よくあるご質問
Q

合格証書を失くしたのですが、どうすればよいですか?

一度発行した合格証書は再発行できません。合格証書に代わるものとして、合格証明書がございます。合格したという記録の確認がとれた場合、合格証明書(当協会指定の様式)の発行が可能です。 合格記録の確認方法は検定を受験した年度により異なります。

平成20年度(2008年度)以降にご受験いただいた方

合格記録がデータ化されておりますので、合格記録の照合が可能です。 試験を受けた学校へお問合せいただき、合格の確認がとれましたら、学校から合格証明書を発行していただけます。 ※合格記録の照合のみでしたら、全商協会でも可能です。

平成19年度(2007年度)以前にご受験いただいた方

当時の合格記録は試験会場の高校で10年間保管となっておりました。合格記録の確認がとれないため、合格証明書の発行はできません。

おすすめの記事

合格証書を失くしたのですが、どうすればよいですか?

一度発行した合格証書は再発行できません。合格証書に代わるものとして、合格証明書がございます。合格したという記録の確認がとれた場合、合格証明書(当協会指定の様式)の発行が可能です。 合格記録の確認方法は検定を受験した年度により異なります。 合格記録がデータ化されておりますので、合格記録の照合が可能です。 試験を受けた学校へお問合せいただき、合格の確認がとれましたら、学校から合格証明書を発行していただけます。 ※合格記録の照合のみでしたら、全商協会でも可能です。 当時の合格記録は試験会場の高校で10年間保管となっておりました。合格記録の確認がとれないため、合格証明書の発行はできません。

Page Top Page Top

Page
TOP